レカロRCSの取付
固定式シートでありながらカテゴリーはコンフォート


レカロのRCS をアバルト595 にお取り付けさせていただきました。

このRCS というモデルはリクライニング機能を持たない、フルバケットシートの様な作りでありながらも、シートのカテゴリーはコンフォートに属するというレカロの新スタンダードコンセプトです。

コンフォート性を持たせたシートの場合、シートバックの角度を調整できるというのが常識でした。
角度調整機能を持たなくとも、ホールド性と乗り心地・ドライビングポジションを最良の状態で使用可能にしたのがこのRCSです。

アバルトへの装着の場合、セット位置の自由度がとても高かったです。
純正のサベルトシートと比較すると、かなり低めにセットしました。

ベースフレーム側とサイドサポート側それぞれで上げることも下げることも可能な設計は、オーナーのスタイルに合わせたセットを可能にしています。

見た目はハードでタイトな印象を感じるものの、着座するとイメージとは裏腹にとても自然に体に馴染むのは流石はレカロ!と感じます。

操作系パーツの筆頭格のステアリングホイールと、シート。
体に合わせたパーツチョイスを行う事で、人車一体の感覚をお楽しみください。
Written by Hashimoto

関連記事