RECARO RMS fitted→106S16
Best of MotorSports Seat.


プジョー106S16 に装着ご依頼を頂きました。
RECARO PRO RACER RMS 2700G 
RMSはレカロのモータースポーツシートカテゴリに属する RCS 的なニュースタイルバケットシート。

シェル全体にはクッション素材を配置せず、必要な個所に最低限を配置し、抜群のフィット感からホールド性能を誇ります。

これまで使用してきた スパルコ製のバケットシートを脱ぎ、レカロへと変更します。

今現在の法規では、シート&レールについては保安基準適合品を選択する必要があり、これまでのような自由な選択が難しくなっているのは紛れもなく事実。
制限があるなかでも、レカロを中心にチョイスする事でニーズに合ったシート選びが可能である事も事実。
職業柄様々なシートに座ってきましたが、私自身の好みとしっくり感・馴染み で言わせて頂くと、ブランドはレカロ一択で良いと思っている程の信者です。
ユーザー様の体形から、ベストなシートをご提案させて頂いています。

装着する106には6点式のロールケージが装着されており、左右ドアのサイドバーの存在からRMSの装着は厳しいかとおもいきや、難なく装着できたのは
事前のサイズ比較検証を、発注先の担当者様が行ってくれた事によるのは特筆すべき点。
装着についての可否は、判別が難しいものですがデータを基にリサーチを行ったうえで受注して頂けると言うのは、我々にとっても心強いです。


これまで使われていたスパルコシートの角度を出来る限り再現しての取付を行いました。

RCS&RMSでは、専用のサイドステーを用いて複数種類のカラーを組み合わせて取付を行います。
それにより左右の位置関係・シートの高さ・角度を幅広い選択肢からチョイスする事が可能。


随所にあしらわれた RECARO ロゴは、上質なシートを至る所で実感できるポイント。
必要最低限のクッション素材でありながら、全く不満を感じない座り心地には流石!の一言です。
強いて言うならば、乗り降りにはコツを要します。ホールド性能の高いフルバケット構造ですので、そこは慣れていきましょう!

クルマを換えるよりもシートを換えろ。実に説得力のある一言ですが、その通りです。
Written by Hashimoto

関連記事