アバルト595 軽量フライホイールの組付け


アバルト595 カブリオ・イタリア  素敵なボディカラーのアバルトです。
お客様より作業のリクエストを頂きました。
軽量フライホールの組付けを軸に、タイミングベルトの交換+ブレーキ系統のメンテナンスと強化作業をご依頼頂いています。

先ずはフライホール関連作業を進めています。
フロントバンパーを外して、メンバーサポートの取外し~サブフレームまでを一気に分解していきます。

サブフレームを固定する為のボルト類は、防錆剤がボルトの頭に塗られていたり、ねじ山が汚れ&錆で覆われています。
清掃を行い、ねじ山保護の目的でグリスを塗布し、組付け時に備えます。
組付け時に かじったり するとその後がとても大変な事になりますので、丁寧に下準備をしておく事が大切です。

重たいデュアルマスフライホイールを取り外し、いつもの重量チェック。
約9キロの重量です。
本当に重たいです。
アバルトはターボエンジンですので、小排気量でありながらも高出力を誇ります。
1400ccの排気量に対して、フライホイールだけで9キロ。
クラッチメカニズムがここに装着されるともっと重たくなります。
エンジンにとっては結構な運動量です。

新たに取り付けを行う、自社製フライホイール。
その重量は 4.5キロ。
純正と比較すると約半分の重量は、エンジン性能を覚醒させるだけでなく、ドライバーのスポーツマインドを満たし、満足感の高い結果をご提供します。


規定トルクでの締め付け後に、規定角度での締め付けを行います。
塑性ボルトですので、再使用はNGです。組付けを行う場合は必ず新しいボルトをご用意ください。

引き続き作業を進めます。
Written by Hashimoto

関連記事