新たなルーテシア3RSのリフレッシュメンテナンスを開始しました!!

最近の当社の整備車両のなかでも熱いオーナーの多いルーテシアⅢRS。

鋭く回る自然吸気のエンジンの回転共に増すパワーと排気音がリンクし、同時に気分も盛り上がる感覚はとても気持ちよく、個人的にも大好物な一台となっています。

今回整備させていただく車両も事前の初診点検を行ったうえで整備プランを検討し今回の入庫に至りました。

ステージ1やステージ3メンテナンスを始め、足回りのリフレッシュなどと多岐にわたる箇所の整備を行うプランとなっています。

そんな各部のリフレッシュを行う前の下準備として各部洗浄からスタート。

車をリジットラックに載せタイヤを外しスチーム洗浄から行っていきます。

汚れ具合をチェックしたら洗浄スタート。

スチーム洗浄機の高温高圧のスチームの力でもキレイになるのですが、それでも落ちない汚れは洗剤とスポンジを使いキレイに汚れを落としていきます。

 

汚れたエンジンルームも

濡らしたくない箇所に養生を施したうえで汚れの多い箇所などを確認しながらキレイにしていきます。

写真では伝わりヅライのですが洗浄後のキレイな下回りを見るのはとても気持ちがよいです。

汚れたホイール取り付け面の錆を伴った汚れは洗剤では落ちません

そんな時はワイヤーグラインダーで磨き落としたり。

ホイールを外したついでのホイールの洗浄など、ついでに行える事は一通り行っていきます。

 

今日は整備のスタートとしての各部の洗浄を行っていきました。

 

本格的な整備に取り掛かる前の準備もしっかりと行えましたので引き続きステージ1やステージ3などのリフレッシュメンテナンスから整備を進めていこうと思います。

関連記事