トゥインゴ3 MSAとV-UP16の取付

ご新規様のトゥインゴに点火系統のチューニングご依頼を頂きました。
今回のお客様は遠い地よりご来店を頂いています。お土産に頂いたリーフパイが私にとっての超絶ヒット!美味すぎて早速お取り寄せを!調べたのですがネットオーダーを承らないお店の様でして。「あんなにも美味しいパイがあるなんて」とパイ好きの心を大きく動かす逸品でした。

さて、トゥインゴ3への点火チューニング、この作業を行うには腰痛対策をしっかりと行う必要があります。
体制と作業環境を整えて、配線作業を進めてまいります。
今回はV-UP16とMSAの同時取付です。
2種類の配線に結線しますので、それぞれの配線を選定しカラーマークを施します。
青色は電源線。ピンク色は信号線です。

合計7本の配線を直列・並列と繋ぎ換えて結線します。

配線をまとめて、本体を取付。この後は作動確認を行います。
こちらはMSAによる点火回数増大の様子。
イグナイタがイグニッションコイルに内蔵されているコイルですので、普段見る波形とは少し異なります。

四角い波形の後に続く4つの角状波形が増幅波形です。
アイドリング時5回の点火を行う様子です。

帰路の中で違いをご体感頂ければ幸いです。
Written by Hashimoto

関連記事