足廻りの施行開始のつもりが汚れの蓄積が酷かった!
ルーテシア3RS リフレッシュメンテナンス2023/5


ルーテシア3RS、これから開始するのは足回りの整備、なのですが。。
開始しようとリフトに入れ、ワイパーカウルを分解して「唖然」の状況に。

おそらく新車から一度も開かずの間だったのでしょうか。
ストラットマウントの周辺は汚れの蓄積が大変な事になっていました。
左側は、排水口が詰まりを起こしていて侵入した水が抜けられず、このまま分解を続行するのはちょっと。。。な状況に。

掃除を行わずに、部品組み換えを行う事も出来るとは思います。
でも、異なるは心構え。綺麗になった場所に手を掛けるのと、汚れたまま手を掛けるのでは最終的な仕上がり、整いに違いが出ます。

というわけで、一度入れたリフトから車を出し、洗浄を行う事に。

洗浄で錆を落とすことはできませんが、開始時にこの状況で作業に臨みたいものです。

未施工であったエンジンルームの洗浄も、この時点である程度行います。

もう一度リフトアップを行い、ここからサスペンション関連の一斉分解をスタートします。
ビシッと整えていきますよ!
Written by Hashimoto

関連記事