高出力バッテリーチャジャー完備できました
BOSCH BAT6120

新しく工場にバッテリーメンテナンス用の高出力バッテリーチャジャーを配備しました。工場各所にメンテナンス用バッテリー充電器を設置してバッテリー交換時や整備中のバックアップなど普段より使用頻度が高く新たな高性能なバッテリー充電器は待ち望んでいました。
今回BOSCH社製のBAT6120がリリースされ、早速使用を開始して機能を確認してみました。

BAT6120は内蔵CPUにて充電時のバッテリーへの負荷を最小限に抑え、最大100アンペアの電源供給を行います。従来のバッテリーからAGM・EFB・リチウムイオンなどこれから主流になりつつ有るバッテリーには大変有効です。

複数有る車両診断機との併用を考え、使用しやすい場所でスマートに車両に搭載されたバッテリーをバックアップ出来るように、電気自動車用のWebastoバッテリーの普通充電設備と並べての配置としてみました。ジブクレーン構造のアームへの設置の為、可動範囲を大きく使用し易さを狙ってみました。現在は3.0mの充電ケーブルですが、オプションで5.0mのケーブルも有るそうです。当面この状態で使用してみます。

各ECU診断機を正常に行う為に大変重要な設備となります。従来の複数台の充電器と併用して使用していきます。

関連記事