レカロ・スポーツスターX2+sabeltハーネス
ルーテシア3RSに一気盛り!


車検整備でお預かりをさせて頂いている、ルーテシアRS。
基本的なメンテナンスは完了済みの常連様のお車です。

期間回りのリファインをしばらく前に終えており、現在はご自身の好みに合わせたアップグレードを行いながら、人車一体を目指しています。

ほんと、ルーテシアRSは良い車でして、バッチリに仕上がればトラブルは少なく、そして楽しい!
これからの電動化時代に生き残る化石燃料の最右翼です。この車に中古車バブルが起きないのがおかしいといつも思っています。
何年後かに500万とかいう時代が来る前に、欲しい方は迷わず買っておいてください。
その後のメンテナンスは、双方のスタンスが合えばバッチリ行います。

冒頭画像は、スポーツスターに標準装備されているシートヒーターの配線を取り回しているとことです。
助手席側のみ、ヒーターを作動する様にする。と言う内容です。

シートの交換と合わせて、シートベルトバックルを左右ともに新調します。
お客様曰く「きちんとロックしたのに気づいたら外れてる。。」という事ですので、新品入手可能なうちに交換します。

今回、サベルトの4点ハーネスを取付るにあたり小物を製作しました。
アンカーボルトを取り付ける為のブラケットです。
分厚い鉄板を切り出して、2か所をまげて穴開けて、工作ですね。

え~っと、本来の規約に沿った取り付け方ではありませんが、お客様のリクエストに沿って取付る為にはこの方法がベストかと。

4点ベルトの取付規約は、色々と細かな指定が盛りだくさんです。取付角度・強度などなど細かく定められています。
今回は、あくまでプライベートユースオンリー。レース活動をするわけでは無いので、細かいルールは無視して取り付けています。

肩ベルトは、後部座席側に伸ばして張るのがセオリーです。
ですが、後部座席も使われるのでしょうね。「後部座席足元当たりに肩ベルトを取り付けて!」という内容でした。

心地よいホールド性能と、グリップ感がウリのレカロ・スポーツスター。
ガチレーサーで無く、普段使いからたまのスポーツ走行まで、幅広くカバーするスタイリッシュシートです。
シートとレールは保安基準適合品で!お約束ですね。

Written by Hashimoto

関連記事