リングギヤ+ピニオン 見付かりました~
156 Ti JTS 40万キロを迎える為に今出来る事


リングギヤの破損から、部品調達を進めていました。
同じ歯数のリングギヤが見付かれば、それが一番なのですよ。都合が良い話はなかなか無く。。それでも、あの方が持っていました。救われました。
同じ歯数ではなく、58歯とそれとセットの15歯ピニオンのファイナルギヤセットを。
最終減速比が若干ですが、ローギヤードになる組み合わせ。
純正は 56/15 で 3.73
見付かったのは 58/15 で3.86
高速道路の燃費には影響が出そうですが、街中や山道はきっと楽しいはず!

というわけで、ミッションの組替えとベアリング6シンクロの交換を進めて行きます。


シンクロの減りは然程気にならない状態。それでも一通りは交換します。

最近お気に入りの組付けペーストを使って、組み替えを進めています。
WAKO’Sの組付けペーストですが、なかなか使い心地が良い商品です。
ミッションギヤの組付けの際は、場所によってはアルミを加熱し、アウターレースを抜き取り、その後に加熱が冷めぬうちに新しいアウターレースを入れる場面があります。
そういった際、ドライ状態では途中で止ってしまい、入れきる事が出来ない事もあるのですがペーストを使う事で綺麗に入れる事が出来ました。

この後は、デフのプリロード調整を行い、ミッションギヤの組み立てを進めて行きます。
Written by Hashimoto

関連記事