車種を選ばず通用する整備の裏ワザ


このところ、大反響を得ている当社のイチオシ商品「SessA aaa(トリプルエー)」は、車好きならば誰も共感出来る体感系添加剤です。
車好きはオイル管理にシビア。そして、オイル交換後の効果を味わう事は、美味い酒を味わい・評価する事と同じ世界観での評価論を述べる事ができる土俵です。
大量生産でコスパに優れた酒は酔う為の酒/逆に丁寧に醸造され、味わいの奥深さを知るのは酒蔵の真相を知る=楽しむための酒。
車に入れるオイルも同じです。

SessAトリプルエーは、当社のオイルをすべて任せるメーカー「Lubross」社が楽しむ為のケミカルとして生み出した逸品。
Mark T さんの動画内でもご紹介を頂いています。

動画開始~1分あたりからご紹介を頂いています。

余談ですが、超マニアックな裏情報。
所さんの世田谷ベースをご覧の方で、お気付きの方みえるのかな?
夏ごろの放送では、世田谷ベース2階での放送時2回分で、放送中の卓上に「SessA aaa」が無造作に置かれている事をご存知でしょうか!?2度目の確認時には、おそらく所さんが直筆で書いたと思われる「キケン!」の文字がボトルに記載されています。
これは、出入りの多い事務所で誰かがうっかり誤飲するのを防ぐ目的で、洒落っ気を聞かせたジョークだと思っています。

なにかとお騒がせな当商品。
殆どの入庫車両に入れさせて頂いています。
今回は、整備中のアルファロメオ156にも入れました。
結果は?良いに決まっている!です。静かになるし、滑らかさがけたちがい!
お気に入り添加剤です。

本題の「車種を選ばず通用する裏技」に移ります。

重整備と灯火類のアップグレードを行っているアルファロメオ156に施工した内容です。

極秘とは言いませんが、分かる人には分かる内容です。
ヘッドライトを外した時にしか手の入らない箇所に存在する「アースポイント」ここ、純正の大切なアースポイントです。
左右に位置しており、パワーアースとセンサーアースが集約されている重要箇所。
何をするわけでも無いですが、気になるのでボルトを緩めて・通電向上剤を塗布し・締める。それだけの単純作業を行います。

アースポイントは、金属端子がボルトで締め付けられているのですが、そのままでは永年の使用に伴い酸化から接続不良を引き起こします。実際に接続不良を起こした後は厄介なトラブルに結びつきますから、そうなる前に何らかの処置を施すのが大切。

こういう小技「施工したから調子が良くなる」というお墨付きはありませんが、やらないよりはやった方が良い。そんな解釈で捉える整備だと思います。
知らずに見過ごすのか、知っているから施すのか。そういう事が増えてくる=引き出しが増えるってなる気がします。

小話のお届けでした。
たまにはこんな小ネタも良いですね。
Written by Hashimoto

関連記事