CITROËN Ë-C4 ELECTRICのブレーキパッド変更
SessAブレーキパッド

エレクトリックのシトロエンC4のメンテナンス作業が入庫しました。ガソリンを使用しないバッテリーのみで走行する電気自動車です。今回の内容は新型車でもある事から弊社にて今後の整備のご案内とダストレスのSessAブレーキパッドへの変更を行わせて頂きました。

リヤは電動サイドブレーキの為、診断機にてメンテナンスモードにする事でキャリパーピストンが戻り安全に正確なパッド交換が行えます。ブレーキパッドの変更でホイールの汚れは勿論、ボディのコーティングも良い状態を保てます。ホイールの裏側までキレイに洗浄して車両に組付けします。

ブレーキ整備に続けて車両各部を探求させて頂きます。

リヤのトーションビームには、横方を強制するロッドが追加されています。

フロワ下は、バッテリーを覆う様にフラットな状況。車両重量は1.5Lのディーゼル車と比べ、200キロ後半ほど重量増しです。

駆動バッテリーの状況も診断機を用いて診させて頂きました。各セルのアベレージ電圧・最低・最高電圧など数値も測定、今後使用過程にてバッテリーの状況把握を観察させて頂きます。納車前に十分な時間が有る為、6キロワット普通充電器にて満充電して納車させて頂きます。

関連記事