フィアット500 足回りから盛大に異音が。。


12カ月点検でお預かりをさせて頂いている、フィアット500 ツインエアーです。

「右のフロントから異音がする」という案件は、お預かりの予定を組ませて頂いた時から伺っていました。
どの程度の音がするのかを確認する為に試運転を行ったところ「ガタゴト・ガッコン!」と、とても盛大に鳴り響いていました。

試運転に出掛けたものの、即刻に音が出たので直ぐに引き返すレベルでした。
SDLによるサスペンションテストを行ってみましたが、ダンパー機能としては低下していない模様。
だとすると、アッパーマウントに緩みが生じて、上下動の動きに対してリニアにガタが生じている?
との疑いで、リフトアップしてみてもトップナットの緩みは無さそう。

こうなると、ダンパー本体が疑わしくなります。
上下にストラットを動かすと、ダンパーストローク外の部分で、上下にゴトゴトと動く事が判明。

丁度、足回りのオーバーホールもご検討中であった為、一式を取り外してエナペタルさんに依頼をします。


音が出ていたのは右前。該当部分をチェックすると、シールからオイルが溢れた痕跡が見つかりました。
ここから先の修理~セッティングまでを請け負えると、とっても楽しいのですがそんな設備も技術も持ち合わせてはいませんので、専門家様にお任せをします。

いつか自分自身でダンパー製作~セッティングまでを行える様になりたいものです。
技術習得までに一体どれだけの時間が必要になるのでしょうか。
Written by Hashimoto

関連記事