シャーシカップ用 ハイスペックスタンダードダンパー
セットアップ完了


車検整備としてお預かりをさせて頂いている クリオ3RSは、派手に痛んでいるわけではありませんがこのタイミングでダンパーのリファインを施工します。
素性の良い車ですから、足回りの状態維持はとても大切です。
組み付けを行うサスペンションパーツは、弊社オリジナルの「ハイスペック・スタンダード・ダンパー」です。

純正持ち味を理解しながら、更に良いものを!というコンセプトで制作に至った自信作です。
足の動きが良く分かり、余計な揺れを抑制し、シーンの得手不得手無くオールラウンドで良さを堪能できる逸品です。
この乗り味は、一度体験するとクセになります。
「ずっと乗っていたくなる」そんなお声を数件頂きました。
弊社デモカーにも装着済みですので、試乗を頂く事も可能です。

車体から取り外して、アッパーマントとスプリングを取り外した純正ダンパー。
嫌らしいヘタリは無かったのですが、それでも単体で確認すると。。
ガス圧が完全に消失していて、縮めた状態から自力で伸びてくる事が不可能な状態になっていました。
減衰はあるものの、急な入力に対して時折「ガンッ」とくるのはこういう事だったのですね。

アッパーマウントは新調。コイルスプリングに巻き付けられている、サイレントラバーは錆の元ですので切開し除去。
その後にスプリングエンドの部分のみ、新たなサイレントラバーを巻き付けて組み付けています。


ダブルアクスルストラットのメンテナンスは以前に施工済み。タイロッドやエンドについても同様に施工済み。
仕上がっている状態ですので、ダンパー交換のみで完了するのは施工性も良くスムーズです。

こちらはリヤスプリングを取り外した状態のもの。
トーションビームのスプリング台座に接触する、サイレントラバーは擦れと劣化でボロボロになっています。

新たなラバーを巻き付けて、組み付けを行います。


シャーシカップは、ステアリングラック内のギヤ比が異なる為に、シャーシスポールよりも機敏な運動力を持つ事が特徴です。
サスペンションにおいても、メーカーチューニングにより程よく引き締まっており、車高についても若干低くなっています。

その性能を大切にしながら、更なる運動性能を実現する ハイスペック・スタンダード・ダンパー は唯一無二な製品であると自負しています。
包容力が桁違いに上がり、とてもフラットな乗り心地を実現します。
昨年の御岳ヒルクライムでその性能を体感し、めちゃくちゃ良いアシであると再認識しました。

ルーテシア&クリオ 3RSにお乗りの皆様に是非ともご利用いただきたい製品です!
Written by Hashimoto

関連記事