HiーSPEC LONG STROKE Damper 完成!
ハイスペック・ロングストローク・ダンパー


プジョー→リフター・シトロエン→ベルランゴ・フィアット→ドブロ
3兄弟のノーマルボディ・ロングボディに適合する「ロングストローク・ショックアブソーバ」を作成しました。

・コンセプト・

リフトアップを行った車に乗った際、気になるのは「伸び切り」の症状。
過度なローダウンを行った車輛では「底付き」を感じますが、今回の話はその逆です。
底付きの様な不快感や、操安性不良を招く事ではないものの、出来る事ならば何か方法を考えたい。
ストローク量を適正化し、重心が高いゆえに生じる揺さぶられ感を制御し、スタビリティアップを果たしたい。
フロント軸重1トンの重量級 フロント駆動車の弱点克服をかなえたい。

そんな思いを抱いていました。

お客様からのリクエストについても数件頂いていた事もあり、構想はありながらも、実現できていなかった内容です。

弊社リフトアップスプリングの使用を前提に、ストロークの増大と減衰力をセットアップしています。
フロントは倒立式・リヤは正立式として設計しています。
来週、お客様のお車への取り付けを行います。

ハイスペック・ダンパーの開発が盛んになってきました。
今後、更なるラインナップの増加を目指しています。

「良いクルマをより良いクルマに」をコンセプトに切磋(SessA)琢磨し、商品開発を行っています。

Written by Hashimoto

関連記事