フィアット500やアバルトで急増中?
ワイパー動かない症例


梅雨シーズン直前、ワイパー作動不良の修理についてご相談でした。
1年に1件はお伺いする内容のトラブルです。
現状は全く動かないと言う事では無く、時々動かないという状況でした。お預かりした際は普通に動いています。
ご来店時は雨が降っていました。

このトラブル事例は、真っ先に確認する事があります。
ワイパーアームと、カウルカバーを取り外し、ワイパーモータをリンケージの付いた状態で取り外します。

内部基板を点検するために樹脂のカバーを開封。

基板を取り外して、チェックしているとハンダの中心に開いた謎の穴を発見。

ルーペで拡大すると、なんだかむしり取られた様な感じになっていますね。

もう一度モーター本体を確認すると、アース端子がモータ側に残っています。

アース端子を抜き取って、本来有るべき所に戻します。

その後にハンダを盛り直して修理は完了!

何度も施行済なので、恒例的に施行ができますが、初めての時は一か八かで分解するものです。
全てがうまく行くという事も無いですが、アッセンブリ交換の前に何か手段は考えたい、と思っています。
Written by Hashimoto

関連記事