1750ジュリエッタ&パンダ・クロス
EDLCのセットアップ


ジュリエッタ1750 QVに初の EDLC BOX GAIN DRIVE セットアップです。
1750は 筒内直接噴射エンジン・油圧カムシャフトコントロール といった EDLC が良い仕事をする装備がてんこ盛り。

インテーク・エキゾースト共に、油圧ソレノイドによるバルブタイミングコントロールを行っています。
VVTコントロールは、おそらくPWMによる制御を行う為電流レスポンスはとても大切。

燃料を高圧状態に昇圧するメカニカルポンプ。
昇圧された燃料は、直噴ノズルへと通じて、ECUにより50V付近まで昇圧された電圧で噴射を行います。
高い電圧でなければ、エンジン内部の圧力に打ち勝つことが出来ず、良い燃料噴射を出来なくなりますから、電気の流れはとても大切。

電子スロットルもリニアで迅速な電気を必要とする制御部品。

こられらの主たるエンジン制御にEDLCが確実な電気をお届けし、総じて快適かつ、心地よいエンジンフィールを生み出します。


ジュリエッタのサイズになると、エンジンルームのスペースはとても余裕が生まれます。
大きな箱のEDLCもMSAも、仲良く並べても窮屈にならないのには驚きます。

続いてはパンダクロス。
ツインエアー・ターボにマニュアルミッションの組み合わせ。
駆動方式は4WD。
小排気量・コンパクトボディに本気の4駆を詰め込んでいます。
パンダには初代から2型~最終型に至るまで全てに4駆モデルが存在しました。
コンパクトで使い勝手の良い5ドア。
かわいいだけでは無く、楽しさ・使い勝手・用途に合わせたエンジンとミッション を様々な仕様で
ラインナップしあらゆるユーザーの理想を形にしたキングオブコンパクトカーだと思います。

アバルトとほぼ同様の位置に本体を固定。
この位置への取付が何かと都合がよく、バッテリを外す際にEDLC本体を外す必要が無いのもポイントです。

2台のイタリアンにGAINDRIVEをセットアップさせて頂きました。
それぞれのユーザーさんからのご感想も楽しみです。

最近よく思うのは、GAIN DRIVE の装着により、走行中の室内空間に静粛性が加算される事。
これはエンジンが綺麗に回っている・電子制御が整っている、そんな理由が存在しているのだろうと想像しています。
Written by Hashimoto

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