プジョーRCZ-Rのブレーキ整備
継続検査での入庫のRCZは高性能270PSエンジン搭載のRモデルとなります。以前よりユーザー様の意向でブレーキ廻りの整備を希望されており今回パッドとローターの交換を進めます。
フロント380㎜の大きなブレーキローター・リヤブレーキローターとSessAブレーキパッドとの組み合わせを行います。
純正装着のアルコン製レーシングキャリパーはキャリパーピストンの状態が不安の為、キャリパーの分解も行います。
不安は的中!!ダストブーツを持たないレーシングキャリパーはキャリパーピストンが腐食による錆傷で再使用が出来ません。補修パーツが存在しないため、他社流用の加工などでキャリパーを再生します。無いモノは製作も行う作業となりました。
380㎜の大きなブレーキローターはRCZ Rとプジョー308GTIには形状の違いはありますが、使用されるブレーキキャリパーは同じの様です。本来ブレーキキャリパーアッセンブリー交換となりますが高額部品の為、出費を抑え作業をご提供させて頂けました。