イタリア車・フランス車のメンテナンスファクトリー、レッドポイントへようこそ。

工場通信

アルファロメオV6/147/156GTA ドライブシャフトブーツ交換時の逸品あります。

アルファロメオ147・156・GTVなどのV6搭載車の整備で度々思う「なんで?」な事。
ドライブシャフト・ユニバーサルジョイントを覆うブーツの、インナー側は部品供給されない事。

ゴムブーツの消耗品が、破れたらジョイントごと交換は流石に辛いです。
今に始まった事では無く、昔からです。
サイズの合うブーツが国産品などで設定が有る為、流用で組み換えを行っていました。
ですが、純正品では無い為にちょっとした工夫などが必要だったのも事実です。

そこで、国産ブーツを使用し、確実かつ簡単に組み替えの行なえるパーツが出来ました。
ドライブシャフトブーツ・アダプタと呼ぶのが正しいのかは分かりませんが、役割的には
そんな感じです。
rimg1450
レッドアルマイトのパーツがアダプタです。
奥側に見える金色の部品が純正品です。
丸く立ち上がった箇所にブーツをはめ込むのですが、純正品は形状の個体差があり
丸の形状も不均一です。また、ブーツのはまる箇所のアール形状が独特な為、ここに
ぴったりと合うブーツはなかなかありません。

そこで、普段から使用するブーツ形状に合わせて新規作成した製品です。

何よりも、作業性が向上します。
見えなくなりますが、妙にカッコイイです。
rimg1446 rimg1454

ブーツとセットでの商品となりますが、いまのところ通販は考えていません。
ご興味のある方はお問い合わせ下さい。