イタリア車・フランス車のメンテナンスファクトリー、レッドポイントへようこそ。

工場通信

FIAT500ローダウン車輌のリヤにBLACK BILSTEINを装着・その結果はいかに!?

CIMG7202
黒色のBILSTEINの性能が良い事は先日お伝えしましたね。参照記事はこちらをどうぞ。

ローダウンサスペンションとの組み合わせはご遠慮下さいと言った覚えが有りますが...やってみました。
本当にだめなのか、どうかが気になって仕方ない当社と、同じ思いを抱くお客様、双方の思いを
確かな結果にすべく実証してみました。

今回の車輌は、ノーマルショックにダウンサスの組み合わせに加え16インチホイールにより、
走行中のリヤの落ち着きの無さが気になる一台でした。
腰が痛い...と言う症状も、これが原因の1つかもしれませんね。

CIMG7208
数台分のストックをしています、B4ダンパー。
今回は特別にリヤのみを装着します。

CIMG7209 CIMG7212
こんな感じで装着が完了しました。
さて、結果はいかがなものでしょう?

IMG_0005 IMG
左):B4ダンパー装着後
右):純正ショック装着状態

目で見て分かる変化に、お客様も、当社も感動です。
先日のノーマル車高の車輌ほどではありませんが、路面粘着率の落ち込みを大幅に解消しました。

と、言うことは..以下の様な仮説が成り立つ事も分かりました。
純正ショック+ダウンサス<純正ショック+純正スプリング<B4ダンパー+ダウンサス<B4ダンパ+純正スプリング
今後の経過やお客様からのインプレッションにも期待したいところです。