イタリア車・フランス車のメンテナンスファクトリー、レッドポイントへようこそ。

工場通信

ルーテシア3RS リヤサス完成です

IMG_8796
ルーテシア&クリオ3RSのリヤダンパーが完成しました。最近は同型車種のサスペンションについて異なる車で同時に進行中の為、見ている方は困惑しそうですね。この度ようやくリヤダンパーが理想の形になりました。
こちらのルーテシアは、1年前にBILSTEIN B14をベースに、フロントスプリングをストローク合わせを行いながらレートと自由長を変更しています。フロント勝ちな仕上がりになっていた為、リヤ側も同様にレートと自由長を変更し、ダンパー減衰はそれに合わせて仕様変更を行いつつ、減衰調整機構の組付けも行いました。

IMG_8798
エナペタルで施工している、減衰調整機構「E-12」です。快適にクルージング~ちょっと頑張って走りたい、ドライバーの意思を1本のダンパーに詰め込みます。

IMG_8806
スプリングの自由長が短くなり、スプリングが遊んでしまう為それを回避するためダンパーにショート加工を施しています。
IMG_8505
この時の穴位置の差を、ダンパー側で調整しています。

バンプストップラバーも、ダンパーストロークに合わせて長さを変えました。
IMG_8809

IMG_8818
しっかりと動き、それでいて良い乗り心地、路面との追従性を追求し、仕上がりました。