シリンダヘッドを開けてみると。。

IMG_3034
一ヶ月前にエンジン交換を行ったムルティプラの、エンジンを分解してみました。過去の記事を確認して、もう一ヶ月以上も前の出来事であった事に驚いています。あまりに速い月日の流れでした。オイル消費の激しいエンジンでしたので、どんな様子になっていたのかが気になります。
IMG_3035
シリンダヘッド・燃焼室はオイル燃焼によりこびりついたカーボンの蓄積量がすごいです。お焦げ満載なバルブ廻りです。

IMG_3037
ブロック側のシリンダ壁面は、側圧方向のホーニングが消えてしまっています。

オイル消費は、上からなのか、下からなのか、両方なのか、症状により様々です。今回はおそらく両方に消費原因があったと予想できます。

最近オイルが減るんだよな~っと思っている方、早期発見・早期治療が最小限に抑える秘訣ですよ。

Written by Hashimoto

関連記事