EZ BLUST イージーブラストの導入!
クリオの作業に超重宝しそうです!


10月の頭より導入をしました新兵器「EZ BLUST イージーブラスト」です。
先日より、小出しで新兵器が..と言っていたのはこちらの装置でございます。

随分と前から存在は知っていたのですが、この度導入に踏み切りました。
何をするかと言いますと。
メディアに重曹を用いる、ウォータブラスト作業を行うことが可能です。

画像は水をちょろちょろと出している所です。ここにエアー圧と、メディアが混じることで高圧噴射を行います。

実働までには時間が掛かっていまして。導入した新兵器をきちんと使える環境を造るのに苦労しました。
ドラム缶を用意し、それらを固定する台を用意。台にはキャスターを取付たり、排水方法を考えたり、水をどこから引いてくるかを考えたり。
一筋縄には行かない設置ですが、あれこれを調達しようやく実働開始です。

以前から、クリオのダブルアクスルストラットには有効だろうと思っていました。
今回は、初の使用を試みます。

よくある感じの汚れ具合に仕上がっています。もっと汚れがこびり付いている例も多々有ります。ほとんどがブレーキダストの汚れでしょうか、通常は簡単には拭うことができません。

それがですよ。
新兵器の威力は想像を超えるものでした。
ご覧の通り、アルミらしい色がクッキリと露わになりました。しかも所要時間はものの数分です。普段より洗浄作業には力を入れていますが、これにより更なる洗浄作業が可能となります。
この他にも、スプライン部の谷間清掃にとても重宝しました。

カンペキなまでの肌感に仕上げてから、ガタツキの酷かったジョイントベアリングを組替えます。


いつもの固着箇所は、いつもの様に溶接ボルトにてラクラク組み替えを行いました。
クリオ3RSを手掛けると、何かと手の掛かる作業が多いですが、その分やり甲斐のある作業だといつも感じます。
引き続き作業を進めます。

Written by Hashimoto

関連記事