猛暑の前にエアコンメンテナンス!!

まだ4月も中旬ですが、ここ数日ですが日を追うごとに暑さも増し、暑い夏が着々と迫ってきているのを感じます。

そんな季節の変わり目に、これからやってくるであろう暑い夏にむけ、改めてエアコンメンテナンス機器「ACS」を使ったエアコンメンテナンスを行いませんか?

最近の新車に使われている新しいエアコンガスR1234yf用の機器も導入し、あらゆる車両への施工が可能となっています。

どちらのエアコンメンテナンス機器も、季節を問わず一年通じて活躍しており、施工車両のクーラーガスを回収、循環、洗浄し、適正量のガスを確実に封入してくれます。

元々車に入っていたクーラーガスの量や、コンプレッサーオイルの量も測ることができ、クーラーシステムの状態把握にも役立つ優れものです。
本格的に暑くなる前に施工しておけば、使おうと思ったら効かない…、なんていう事態も回避できます。

 

そして、その際チェックしておきたいもう一つのメンテナンスとしてキャビンフィルターの交換(エアコンフィルター交換)があります。

ACS施工のセットメニューの中にキャビンフィルターの点検も含まれるのですが、点検した際にキレイなキャビンフィルターが出てくることはほぼ無く、ACS施工時にはほぼすべての車輛でキャビンフィルターの交換もさせていただいています。

数日前に交換したカングーⅡのキャビンフィルターですが、1年前に交換していてもこれぐらい汚れています。

ホコリ汚れが付いているだけならまだ良いのですが、中にはカビが発生していたりすることもあります。

 

冷気が出ていても、この汚いフィルターを通過した空気を吸っていると思うゾッとしませんか?

家庭のエアコンでも定期的にエアコンのフィルターは掃除しますよね、車でも同じく定期的にエアコンフィルターの交換も行いましょう。

 

最近の車の多くはオートエアコンが装備されており、一年通して働いてくれている働き者のエアコンも定期的にメンテナンスを行っていくと良いと思います。

 

 

ACSエアコンメンテナンス施工料金 : ¥9,000-. (税別)~

※封入するクーラーガスの量に応じて別途部品代金がかかります。
車輌の状態によりクーラーの修理が必要になることがございます。

関連記事