momoステアリングの入荷が復活


このところの欠品期間が明け、momoステアリングの入荷が再開しました。大人気の定番ステアリング「M41」をはじめとし、私の好きなプロトティーポも在庫が整いました。

プロトティーポは、アルファ147へのお取付が決まりました。早速取り付けを進めます。
年数の経過と共に、純正ステアリングのレザーの質感が悪くなりそこにご不満を抱えていた様です。
運転の際に手にする部分ですので、そういう不具合は気になると思います。

エアバッグ装置を取り外し、ホーン配線の加工・エアバッグ端子の加工をそれぞれ処理し、新たなボスとステアリングホイールを取り付けます。


このクラシカルなルックスは「prototipo」ならではの仕上がりです。M41とデザインは酷似ですが、わずかな違いでここまで大きく雰囲気が変わります。
モモレザーの握り心地は、サラッとしながらもグリップ感があります。

コラムスイッチとの距離感も気になる点です。プロトティーポは、純正ステアリングの位置関係とほぼ変化は出ていない事が分かります。

直径は一回り小さくなり、グリップのサイズ感も少し細くなります。
エアバッグ付きのステアリングは重たく、ダイレクトな操作感を損なっている事が社外のステアリングに変更すると強く感じます。
ハンドリング~直進性にまで良い方向に働きかけるので、ファッション性向上というよりも機能面向上パーツだと解釈しています。

Written by Hashimoto

関連記事