アバルト・プント 19万キロ 発電機の予防交換


長らくメンテナンス~カスタムまで全てをお任せ頂いているアバルト・プントです。
エクステリアの特徴はやはりココ!サイドフェンダーに造り込んだエア・アウトレット。キレのあるデザインが好みです。

走行距離は19万キロを越え、これまでに大きなトラブルも無くここまで来れました。
今回の車検整備では、ふと気づかされる消耗品が気になりましたのでご案内をさせて頂きました。
「発電機=オルタネータ」です。
最近オルタネータを交換する機会が多くなってきました。皆様が一台の車に永く乗り続けられている証拠だと確信しています。

さて、19万キロプントアバルトの発電機はどんな感じでしょうか。

オルタネータの装着位置は、エンジン後方・エアコンコンプレッサの下側です。
ドライブシャフトを外して、下側から取り出す方法と、コンプレッサを取り外して上側から取り外す方法があります。

恒例のレギュレタブラシチェック。
さすが19万キロ、やはりしっかりと減っていました。スプリングの力で常に押し出される構造です。スプリングは伸びきっていて、あと少しで役目を終えそうです。

スリップリングの段付き摩耗も激しい事が確認できます。


クラッチ付プーリを備える発電機です。
クラッチ機構も劣化してきますので、両方を同時に新調する事ができました。

これで発電系統は安心の状況になり、ここから距離を重ね続ける事ができる様になりました。

Written by Hashimoto

関連記事