FIAT500ドルチェヴィータの乗り出しメンテ

シチリアオレンジが鮮やかなFIAT500 ドルチェヴィータが入庫しております。遠方の販売店にて登録済みのほぼ新車状態のお車を購入されて、今後のFIAT500とのカーライフのご相談やオプション装着、乗り出しメンテナンスを行っております。

ホイールの汚れを防ぐダストレスパッドへの変更・リバースチャイムの取り付け・お勧めメンテナンスと併せて進めさせて頂きます。

リバースチャイムは、バックギヤへのシフトの際、チャイム音でバックギヤに入っている事を知らせてくれる便利で実用的なアイテムです。音量は3段階に調整可能です。
走行距離は1000キロにも満たない個体ですが、登録から時間経過も有り、油脂類交換など含め細部に渡り点検を行います。

ブレーキパッドはSessAノンダストブレーキパッドに変更、リバースチャイムはバックパネル内側に仕込みます。

試運転で気になった直進安定性について、更に点検を進めます。ステアリングホイールを直進状態でホールドした状況でリバースチャイムの作動確認と併せて後退すると直線的にバックが出来ず、ステアリング修正が必要な状況です。リヤサスペションのスラスト不良が疑われる為、前後のサスペション数値の状況を4輪ライメントの調整も行います。

左右それぞれのリヤホイールに治具を当てレーザー位置にて左右の状況を確認します。左右ズレが有り物理的に左右差を確認できました。

リヤ足回りの調整を行いトーを整えます。左側通行に合わせれスラスト角を若干のマイナス方向に向けて調整しました。

多くのユーザーに愛されてきたフィアット500ですが、生産終了の情報も有り、今後長く大切にお乗り頂きたいです。

関連記事