イタリア車・フランス車のメンテナンスファクトリー、レッドポイントへようこそ。

工場通信

お役立ちアイテム紹介「NCH ステイプット」

工場で使用する、ちょっと他では見た事の無い物を紹介します。

今回のアイテムは 「ステイプット」 聞き慣れない商品名ですよね。

高温にさらされる箇所に使用する、防錆効果の高い塗料です。

商品説明にも書いてあるように、速乾耐熱SUS系コーティング剤という商品の特徴は
何よりも色が良い!お気に入りポイントの最重要項目はそこです。

耐熱塗料というマフラー等に塗るスプレーは、シルバーがいかにもなギラギラシルバーで
質感がイマイチです。
フラワー裏の、見えない純正パイプの防錆に使用する場合は、質感重視というよりも
機能重視ですので一般商品で十分なのです。

でも、カッコイイテールサイレンサや、タコ足の様なパイプの場合、見た目も重要です。

そんなときに用いる塗料が、ステイプットです。

今回も、エキマニを外す作業を行った際に使用しました。
見た目の大切さを非常に痛感しますよ。

元々は、こんな状態の見た目です。
RIMG2545 RIMG2546
せっかくの美しい等長パイプも、薄汚れると魅力半減です。

ですが、手軽なスプレー作業でここまで激変します。
RIMG2551 RIMG2549
まるで高級ステンレス・エキゾーストの様な風合いに仕上がります。

この製品を供給するメーカーの、優れものは過去に紹介した「イールド」と同じ会社です。
良い物作っていますね~!