愛車の本当の性能を知りたい方、まずはこの整備から!

「修理では無く整備」 そんな言葉の当てはまる当社イチオシのメンテナンスメニューと言えば
ステージ1ベーシックメンテナンス」です。

車を制御する無数の電気系統部品に、安定した電圧を供給する事が可能な当整備は
施工車種を選ばず、対象車種の年式も問わず、施工の可能な万能メンテナンスです。

目にみえない電気の流れを整備する事になりますから、形として残る物でもありません。
そういった場合、最も説得力のある「数値化」をご提示する事で、中身の濃い整備としての
結果をご提供します。

今回の施工車輌は アルファロメオ147ツインスパーク セレスピードです。
さて、どんな現状であり、有効な結果が残せるでしょうか。

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見慣れた光景のエンジンルームです。
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今回の施工内容は ステージ1ライト ですので、メイン配線の引き直し及びバッテリターミナルの交換
オルタネータからのダイレクトケーブルの追加を行ないます。
最も酷いのは、このバッテリターミナル プラス・マイナス両側です。
バッテリポスト部に対しての接触面積があまりに少ないのです。
おおきな電流が必要となる際に、接触抵抗の過大から発熱をし、接触面は変色している事が確認できます。
電気の流れの始点・終点がこれでは、効率の良い電気の使い方は不可能です。
現行車においても、未だ同様の部品で接続されていますので、経年劣化と共にこの様な状態に陥ります。

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バッテリ上部にはフューズが並ぶ為、簡単にはバッテリターミナルを交換する事ができません。
よって、ジャンクションボードとターミナルを繋ぐ部品を、車輌に合わせて製作しています。

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途中経過の画像がありませんが、作業が完了しました。
メインアースケーブルは147の場合、バッテリターミナルから1本が伸び、ボディアースを経由し
トランスミッションへと接続されます。
今回は、メインアースを3本とし、エンジンブロックへもアースをとっています。

作業前・作業後の数値による変化をご覧下さい。
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BOSCH FSAによる、オルタネータ点検の様子も掲載しました。
いずれのデータも赤枠部分は作業前 青枠部分は作業後のものです。

施工車輌は、アイドリング時の発生電圧が低い為、夜間走行の際にエラー入力もあった様です。
オルタネータ不良の可能性もあるとみて、診断をしたところ交流波形の異常が見られなかった為
ステージ1メンテナンスのみで、正常な充電回路へと復活しました。

やはり電気は大切です。
確実な発生電圧・ロスの無い充電回路 これが実現し始めて本来の調子を体感できると考えます。

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