アバルト595 MCBと合わせて細かな作業を色々と


メンテナンスから、各部のカスタマイズに至るまでお任せ頂いているお客様のアバルトです。今回は前後のMCB取付が主の作業ですが、その他にも既に装着済のオリジナルサスペンションや、MCBのOTAにバージョンアップの手を入れていきます。

リヤサスペンションのバージョンアップは、リヤスプリングシート下側のベアリングを取り付けます。最近では、組み付け時からベアリング入りにする事が多いですが初期の頃はベアリング無しで組み付ける事も多かったです。スプリングシートにスラストベアリングを装着する事で、スプリング伸縮時に発する回転運動(スプリングは上下に伸び縮みするのでは無く縮みながら回転も伴います)をベアリングの作用で吸収します。それによりスプリングの上下動の動きのストレスが緩和され、カドの取れた乗り味を実現します。

スプリングシートにベアリングを取り付ける為には、基本となるロワスプリングシート本体を交換する必要があります。

ベアリングが装着出来る様に、シートの台座の形状が異なります。

その後、前後のバンパーを取り外して前後装着用のMCB取付へと進んでいきます。
仕上がりが楽しみです。

Written by Hashimoto

関連記事