2回目のショックアブソーバ交換
ムルティプラは車検整備の進行中


何年か前に一斉リフレッシュ整備をご依頼頂いたムルティプラは、その後のメンテナンスを定期的にご依頼頂き、車に関する事の全てをお任せ頂いているお客様の大切な相棒の1台です。今回は10万キロの初回メンテナンスの際に交換した、サスペンションパーツの2サイクル目の交換となりました。別件でのお預かりの際に試運転を行いながら、そろそろアッパーマウントあたりが怪しそうだな~っと感じていました。マウント交換と、ダンパーの交換をご案内させて頂き車検整備と合わせての施工ご依頼です。

マウントの交換のみでもある程度の性能回復はするのですが、そうするとその先数年でダンパー交換のタイミングが訪れるのは予想が付く為、同時交換となりました。
外したアッパーマウントを確認すると、案の定にヒビ割れたマウントが顔を覗かせます。

フロント軸重が重たく、トレッドも広い為サスペンションパーツには負担が掛かりやすく、お疲れの症状としてドライバーに伝えてくる事は多いです。

前後のショックアブソーバ・フロントアッパーマウント及びその周辺の消耗品を交換し、アライメント作業へと移ります。

Written by Hashimoto

関連記事