プントHGT GF-188A1 各部のメンテナンス開始
ロワアームブッシュの強化作業


各部のメンテナンス作業を進めている 188プントに、なんと当社のオリジナル商品のひとつ「SessAロワアームブッシュ」forフィアット500が使用可能であることが判明!

これはプント乗りの方には嬉しい情報です。もう随分と減ってはきましたが、日本中のプントマニアに向けて発信します。
フィアット500やアバルト500 とはブッシュの形状・構造は異なりますが、厚み・外径といった基本スペックはチンクシリーズと同じです。と言うよりは、プントの方が先輩ですのでチンクがプントと同じという事ですね。
フィアットは昔から賢く・効率的に車を作ることがとても上手なカーメーカーです。例えば、初代空冷チンクのフロントサスペンションの構造がアウトビアンキA112と似ていたり、何かのロワアームは何かと同じだったり、アイデアと工夫で様々な仕様に変化させる事が得意です。

抜き取った純正のブッシュを光にかざすと、設けられた隙間がよく分かります。これはこれで良い所も有るのかもしれません。でも、元気に走り回りたい・サスペンションの性能をしっかりと発揮し、気持ち良く走りたい という場合にはこの様な隙間が時として邪魔をするもの。

チンクチェント用に作ったブッシュが、ここで使えるなんて。裏技でしたが、ジャストフィットです。

今回のプントの性格にはベストマッチな組み合わせを、施工できたと思います。

社内での分解作業時、色々な箇所に目を向けながらご提案をさせて頂いています。
Written by Hashimoto

関連記事