メガーヌ3エステート ブレンボキャリパのメンテナンス


このあり得ない組み合わせ。RSでは無いエステートGTにメガーヌ3RSのブレンボキャリパが付いているという。
普通には装着出来無い事を、可能としたこれこそワンオフ作業です。

何年も前に施工した事例ですので、そろそろキャリパのオーバーホール・ブレーキロータの交換が必要となりました。
ダストブーツは破れていて、オーバーホールの必要性を感じます。


4ポットキャリパに左右分でピストンは8個となります。
4個のピストンに、メッキ剥がれが生じていましたので、ピストン交換も併せて行う事に。

外径340mmのディスクロータ。重くて大きいです。
今回はDIXCELさんの 焼き入りスリットロータを選択しました。

ブレーキパッドの消耗も確認出来ましたので、SessA PLUS にて新調します。

リヤキャリパもオーバーホールを行いました。
ディスクロータの消耗は無かったので、今回は化粧直しの塗装を行うのみでOKでした。

ちなみにですが、リヤディスクロータもRS用を用いたワンオフビッグロータ化を行っています。


タイヤの新調も行っています。これはブレーキ着手前に完了済でした。
これまではミシュラン PS4を装着していましたが、最新のPS5を装着しています。
PS4→PS5 になることでタイヤ本体の剛性が上がり、乗り味的には硬く感じる事が多いです。
これについては賛否両論ですが、締まりのあると言いましょうか、しっかりとしたフィーリングを味わえます。

妥協無くリファインを行う事で、より一層の上を目指した世界観を味わうことが出来ます。
愛車のリファインをお任せ頂ける事は幸せな事です。
Written by Hashimoto

関連記事