パンダ4X4 リヤ・デフマウントとタイミングベルト


「四駆パンダは年数と走行距離を重ねたら、必ずココを交換せよ!」
と、声を大にしてお伝えしたいのが、リヤデフマウントの交換について。

リヤデフマウントという名称そのままに、リヤのディファレンシャル・ハウジングを左右2か所で支える部品です。
FF車には使われていない部品です。

ラバーブッシュですね。
ある程度の可動域を持たせた構造です。
故に、旧くなってくるとひび割れが生じて、アクセルのON/OFF操作に伴って ゴンっ と異音&振動を発する様になります。

そしてタイミングベルトの交換。
ベルトにはクッキリ鮮明な虎目が現れていて、細かなひび割れも発生しています。

ウォーターポンプからは水漏れも始まっていました。
冷却系統で言えば、この後にラジエタとウォーターホースの交換も控えています。

総じて安心感を高める為の今回の一斉整備として、作業内容を組み立てました。
これで60%位は作業を終えました。

この後は基本整備をはじめとし、電気系統の整備も進めてまいります。
Written by Hashimoto

関連記事