危険レベルなひび割れ発見
AlfaRomeo MiTo QV タイミングベルト


アルファロメオミトはタイミングベルトの交換を行います。
走行距離は5万キロに届いておらず、気になるのは年数経過によるゴム質の劣化。
稀に思っていた以上のひび割れが起きている事もあります。

今回もその例に漏れず、ベルトカバーを開けた際のベルト背面状態には驚きました。


いつ切れてもおかしくは無い、ベルトの状態です。

カムエンドでカム位置を固定した状態で、ピストンの位置を確認すると。

1番シリンダと2番シリンダのピストントップの高さは同じで無いといけないのですが、微妙にずれている事も判明します。
カムのスプロケットで半コマ分くらいのズレです。

ベルトの伸びも原因のひとつだと思います。

SSTをセットする為にサーモスタットの付近を分解していますので、この機会に新車から未交換のサーモスタット交換も行いました。

ホースの差し込み箇所は、クーラント成分由来の結晶化も進んでいる事が分かります。

こういった結晶化は、最終的には水漏れを誘発する原因に繋がりますから、注意が必要です。

カムシャフト位置が適正化され、エンジンフィーリングが良くなりました。
消耗品の交換のひとつですが、その機会にエンジン性能まで復活すると、一粒で2度おいしいお得感を感じて頂ければと思います。
Written by Hashimoto

関連記事