ナルディN753 をアルファGTVに取付
ディープコーン+ナルディの組み合わせがGood!


法定点検作業の仕上げに、以前に取り寄せていたステアリングホイールのセットアップを行います。
[NARDI N753]スポーツタイプ ラリー 330mm オフセット52mm
ナルディのステアリングと言えば、ウッドでクラシカルデザインである事を思い浮かべます。
今回のステアリングはパンチングレザー/レッドステッチ+ブラックスポークでセミディープの製品。
これがとても格好良い!

当社ではステアリングと言えばmomo製を用いる事が多いですが、ナルディも良いですね。

今現在は、エアバッグ付きの純正ステアリングが装着されています。
新車時より未交換の物ですね。
レザー部の劣化も目立ってきました。

専用のボスも取り寄せ済みでしたので、ホーン配線の加工と、エアバッグ配線の処理を行いサクッと交換を進めます。

この後、試運転を行い、ステアリングセンター位置の確認~補正を行います。
(ステアリング交換を行うと、必ずズレが生じますので)
ウィンカーを出した後のリターン機構が上手く作動していない事が分かり、再度分解。。
(これについては、交換前からでした。左折後はリターンしないなと思っていました。)
調べていると、スイッチと一体構造のリターンメカニズムに、ほんの僅かな樹脂摩耗が生じており、それが原因でリターン出来ない事が分かりました。
気持ち良く無いので、気休め程度の応急処置を施工すると、リターン機能が正常に作動する様になりました。
いつまで持続するかは自信が有りませんが、改めて修理する際はもう少し作戦を練ろうと思います。
格好良いステアリングが装着され、雰囲気がとても良くなりました。


ステアリング装着後の写真を撮影していて、ボディサイドのエグリ部分が視界に入り「こういう凝ったデザイン、流石だな~。。」と関心します。
思わず離れて、寄せて撮りたくなります。
花粉の飛散が酷く、困る時期です。折角なので、サラッと流して撮ればよかったと後悔。

Written by Hashimoto

関連記事