
うわぉっ!失火寸前のスパークプラグ!
ギャップと火花の関係性の話
タイミングチェーンの交換が進行中のDS3は、組み付け時の工程の際にスパークプラグの状態悪化に気付きました。 冒頭画像は、新旧のスパークプラグ画像です。 向かって右は取り外した物。左は新しいスパ...

これはめっちゃ調子が良くなる!
乗らずとも伝わる調子の良し悪し!
DS3は初回メンテナンスでのお預かりをさせて頂いています。 10万キロを目前に迎え、基本整備から予防整備と不具合改善を織り交ぜて作業を進めています。 私が担当するのは、エンジン関連・カムトレイ...

磁気エンコーダの読み取りは大事ですよ~!
メガーヌ・ブレーキメンテナンス
メガーヌ3RSのブレーキメンテナンスを開始しています。 先日タイミングベルトの交換とクーラーコンプレッサ交換を行っていた車両です。 施工内容は、フロントブレーキパッドの交換・リヤブレー...

ジュリエッタ1750 タイミングベルトとオルタネータの交換
ジュリエッタ・クアドリフォリオはタイミングベルト交換の作業をスタート。 「永く・大切に乗り続けたい」思いがよく伝わるお客様のジュリエッタです。 予防整備の意識が高く「今回のタイミングベルト交換...

良いの見つけた!D2S用LEDコンバージョン
156 Ti JTS 40万キロを迎える為に今出来る事
156の作業が佳境に入りました。 何か作業すると、何かトラブルが起きると言う一筋縄に進める事が出来ないのが今回の作業の中で随所に発生。 その都度対応と対処を考え、1台を仕上げる中で沢山のスキル...

もう一度、最高の状態で乗りたい!
106復活計画スタート Season2-1
久々に106の作業に戻りました。 今回施工するのは、ヒーターコアの交換作業です。 現在はシリンダヘッドが搭載されておらずエンジンルームがすっきりしています。 エンジンルーム側のヒーターホース...

DS3の冷却水漏れ予防整備、やはりトラブルの危険は潜んでいました
プジョー・シトロエン車両の多くに搭載された1.6Lエンジン、通称EP6エンジンでの多くで起きるトラブルが冷却水の漏れです。 原因としてはサーモスタットやそれを繋ぐ配管類の樹脂製で出来ており、それ...

メガーヌRS エアコン・コンプレッサ異音と..
タイミングベルト交換
メガーヌ3RS はタイミングベルトの交換ご依頼を頂いていますので、メインとしてベルト交換です。 それと合わせて、エアコン作動中に限ってエンジン回転と同期した「コンコン..」と継続的に続く異音につ...

FIAT500はエキゾースト排気漏れ修理
継続検査での入庫のFIAT500はエンジン下側辺りでの排気漏れが気になります。エキゾーストパイプのフレキシブルジョイントから排気漏れが発覚です。当然継続検査不適合の為、修復が必要です。本来ならセンター...

ツインエアー・MT クラッチが重たい
クラッチの減りなのか?検証
ツインエアーエンジンを搭載するフィアットの兄弟車・チンクやパンダですね。 これらの車種について、以前より感じていた事があります。 それは「距離は多くないのにクラッチペダルが重たい車が多い」事で...

208GTI 車高調(BILSTEIN B14) をリセッティングし組付け
208GTIは、サスペンションのアップグレードを進めて行きます。 現在はノーマルのサスペンションが装着されています。 走行距離は2万キロ台と少なく、コンディション良好と思いきやフロントの片側は...

CITROEN BERLINGOのホイール変更
シトロエンのベルランゴは、冬タイヤのご予約に合わせて、夏タイヤ用のホイールをOZ RallyRacingに変更しました。カタログモデルのダークグラファイトとグロスブラックの選択技の中からダークグラファ...

2台続けて最終型595コンペの点検整備
ABARTH500も電気の車両がリリース間近となり、従来のABARTH595コンペが695コンペとなり今後のガソリン車の販売状況が気になる所です。今回は限りなく現行695に近い最終の595コンペツォー...

ルーテシア3RS サスペンション・リファイン
サスペンションのフルリファインを、ルーテシア3RSのお客様よりご依頼頂きました。 今回の施工内容 ◆ハイスペック・スタンダード・ダンパーを用いてショックアブソーバの交換 ◆ストラット・ア...