
プジョー106のウィークポイント
販売の終了より早20年以上経過のプジョー106S16ですが、高出力軽量マニアルトランスミッションホットハッチが好まれています。弊社の整備入庫も多く大変人気の高い車両です。経過年数を重ねる事でトラブルの...

後ろより発する「キュッX2」異音の原因はなんだ?
走行中の小刻みな揺れに伴い「キュッキュッ」と後ろ側より異音を発するアバルト。 ご相談を受けた当初は発生頻度が低く、症状が出たり・出なかったりと不安定な状況の為に特定できず。 経過時間と共に、頻...

快音 奏でる♪ついつい高回転で走りたくなる!
2リッター NA ルーテシア3RSにベストマッチのエキゾーストシステム「AKRAPOVIC」はとにかくサウンドが心地良い! スリップオンサイレンサにセンターパイプを組み合わせた、エヴォリューショ...

106にV-UP16&レデューサの取付
既存ユーザー様が買い足された106s16は、初回メンテナンスでのお預かりをさせて頂いています。 もう1台の所有車はルーテシア3RSと言う、なんとも楽しいレパートリーです。 この先10年後に残る...

K-TECサスペンション+SessAスフェリカルアッパー
お客様からのご依頼による、部品単体作業を施工中です。 施工内容は、K-TEC RACING 社製のアジャスタブルサスペンションキットに、弊社のスフェリカルアッパーマウントの組付けについてご相談を...

CLIO3RS→ABARTH695へ
楽しい車→楽しい車へ
楽しい車から楽しい車へ、新車の納車と入れ替えにこれまで長きに渡り楽しまれた車両が下取りに入りました。 この2台は私が思う「現代もっとも楽しい車の2トップ」です。 電子制御車ではありますが、...

クラシックミニのクーリング関連トラブル
今年の夏は暑かったです。猛暑続きで、車も大変! 色々なクルマが、暑い夏を乗り越えて夏バテ疲労を現し始めています。 今回は、クラシックミニのオーバーヒートによるトラブル。 水量が減り、水温...

久々見たぞ「穴開きフライホイール」
156 Ti JTS 40万キロを迎える為に今出来る事
軽量穴加工の加工が施されたフライホイール。 随分と昔に組み付けた製品です。アルファロメオ156 2.0T/S用のフライホイールをJTSに流用して使っています。 当時は結構この製品の組み付けを行...

プジョー106のリフレッシュメンテナンス ステージ3メンテナンス施工
鮮やかなイエローなボディカラーが美しいプジョー106S16は最近購入され、これから大事に乗っていく為のリフレッシュメンテナンスでお預かりです。 走行距離もまだ8万キロ程と106にしては少ない良い...

エンジン不調207はカーボン除去開始
エンジンのカーボン体積により不調を抱えるプジョー207の修復を始めました。燃焼室のカーボンデポジットを除去するためには分解作業やシリンダーヘッドのポートよりダイレクトにメディアを吹き付けカーボンを除去...

106とCDAの相性の良さを再認識!
106s16にBMC CDA の取り付けを行いました。 106と言えば、2000年代初頭のフレンチホットハッチの最右翼。 未だに人気が衰退せず、むしろ魅力が増している車だと思います。 2...

208GTIの恐怖を感じるこの症状!
点検だけのつもりが思わず緊急入院に
208GTIにお乗りのお客様より、走行中の違和感についてご相談を頂きました。 コーナリング中にとても怖い瞬間があったそうです。 試走をしてみると、確かに怖い! 直進状態であっても、段差を越え...

ブレーキタッチの変化に自信あり!
今、話題のあのパーツを装着
クラッチからの異音修理を行ったアバルト595。 組戻しの際に追加作業を盛り込みました。 「ブレーキ・マスターシリンダ・ストッパ」です。 トランスミッションの取り外し時には、当製品を取り付...

アバルトのブレーキメンテナンス
2ピース・ドリルド→1ピーススリッドに変更
車検整備でお預かりをさせて頂いているアバルト595。 前後のブレーキ残量が少なく、ディスクロータも減り気味でした。 車検を機会に、安心かつ賢いブレーキシステムを構築しましょう! リヤのブ...