車種を選ばず通用する整備の裏ワザ
このところ、大反響を得ている当社のイチオシ商品「SessA aaa(トリプルエー)」は、車好きならば誰も共感出来る体感系添加剤です。 車好きはオイル管理にシビア。そして、オイル交換後の効果を味わ...
プジョースポール 270馬力 徹底整備の進行中
水回りの厄介者はこの機会がベスト!
記事作成時点の日付は11月の23日 木曜日 工場通信の記事は、作成できる時に予約投稿と言う形で準備を行い、仕込んでいます。 毎年この時期に思うのが、予約月日を選択する際に12月を選ぶようになると...
3姉妹マルチパーパスビークルに新しい試みアレコレ
ステランティス3姉妹のベルランゴ・リフター・ドブロは、弊社取り扱い車種としてマッチしたマルチパーパスビークルです。ドブロが日本上陸される以前にベルランゴをドブロのマスクに変更を一足早く考えた事...
アルファ・フィアットのタイベルは5年サイクルがベストか?
定期点検でお預かりをさせて頂いている アルファロメオ・ジュリエッタ の1.4 です。 こちらのお客様は、以前のお車である147TSセレスピードの頃より、長年に渡るお付き合いをさせていただいていま...
ルーテシア3RSにMCBのセットアップ
ストラダーレ車高調との相性もバツグン!
ルーテシア3RSのMCBセットアップのご依頼を頂きました。 今回の車輌には弊社オリジナルのアジャスタブルサスペンション「Ver.ストラダーレ」が装着されています。 今回のご依頼で、純正形状...
156のヘッドライトをリファイン!
ついでに明るさもバージョンアップ!
樹脂製ヘッドライトの表面の劣化(黄ばみや曇り)は車齢を増加させてみせてしまうので、いつもピカッと綺麗に保ちたいポイントです。 ヘッドライトリペアの手法は色々ありまして、リペア後に施行する保護フィ...
156JTS はクラッチやその他周辺環境の整備
ワンオーナー15万キロ まだまだイケるぜ!
永いお付き合いをさせて頂いている156JTS は車検整備と合わせて、この所の気になる点を改善させて頂きました。 走行距離は15万キロを越えたあたり。 とても良い状態を維持している個体です。 ...
ATS LSDのオーバーホール
武闘派アバルトのデフは味変も加えて
ミッショントラブルに見舞われ、ギヤボックスのオーバーホールを進行中のアバルト500. 2nd.ギヤの粉砕につき、ミッションケース内部が鉄粉で埋め尽くされた結果、LSDケース内部にも鉄粉が多量...
水漏れ予防にラジエター交換。 DS3のラジエター交換
車検でお預かりのDS3スポーツシック。 新車時からメンテナンスをお任せ頂き大切に乗られている1台です。 今回の車検でもリフレッシュ&モディファイを行い安心して乗っていただけるよう整...
アバルトのギヤボックス・オーバーホール
セカンドギヤにダメージを負い、現物の修理を行おうとすると莫大な金額が掛かる事を避け、効率の良さとコスト重視での修理を選択する事に。 USEDミッションをフルオーバーホールしての復活を目指します。...
灯火類→綺麗に保てば若返る!
フィアット500のハイビーム部、をリフレッシュ。 前回の整備の際にヘッドライトをリファイン済み。前回は未施工であったハイビームを今回は綺麗にしましょう。 という事で、新品への交換か現在装着中の...
アルファロメオ156 コンプレッサの交換
エアコンガスが漏れ出す。。もしかすると室内のエバポレータか?と嫌な疑いを掛けていました。 調べを進めると、コンプレッサ本体に付着するオイリーな様子を確認。 おそらく本体接合部のシールからガス漏...
排気バルブはエンジン回転数が支配する!
MSA evo.による進化したエキゾーストコントロール
MSA (マルチスパーク)によるエンジン性能向上に加えて、エキゾーストバルブ制御機能を追加した「MSA evo.」を、アバルト595に取り付けます。 MSAの昨日は、スパークプラグより放たれ...
プジョー208GTiはサスペション不具合発覚
新車時より継続検査を含め、日ごろのメンテナンスをご依頼いただいているプジョー208GTiは12か月点検での入庫です。走行距離8万キロを超えた個体ですが、208GTiの有る有る症状が発覚しました。フロン...

