エンジン&ドライブトレイン
アバルトを楽しく駆る オススメアイテム
2種を同時セットアップ
アバルト595C にお乗りのお客様より、メンテナンスと合わせてご相談を頂いていました。 素性が良く、そのままでも十分に楽しいアバルト。 足りない所を補うアップグレードを施す事で、その楽しさに磨...
牽引フックを取り付ける相手が無い?
アバルトメンテナンスのひとこま
点検作業とタイミングベルト交換をメインの作業とし、お預かりをさせて頂くアバルト595Cです。 アップグレード作業も織り交ぜながらのご依頼を頂いています。 サーキット走行を始められたお客様、...
V6 GTA チェックしておいて良かった~!
ブレーキ関連のリファインを終えた 156SW GTA は、オイル漏れの修理と ミスファイア修理の為にイグニッションコイルの交換を行っています。 オイル漏れ箇所は、カムシャフトカバーのガスケッ...
ベルト&クランクプーリ 交換必至の状態になっていました
車検整備の為にお預りをさせて頂いている、ルノーカング-2 K4M エンジン搭載のマニュアルモデルです。 そろそろベルト交換の時期と予測をたて、カバーを捲ると「セーフ!」今回のお預りで交換させて頂...
いよいよエンジンアッセンブリの搭載へ!
火入れも完了!
ニューエンジンへの補機類組み換えを完了し、ミッション周りもドッキングを行い、順調に作業が進むアバルト。 この手の作業は、トータル作業時間は多く、なおかつセクション当たりの所要時間が多い為に隙間の...
プロペラシャフトのメンテナンス施工
スプリング折損・交換を終え、続いては4X4では度々見かける「プロペラシャフト・マウント劣化」の改善を進めます。 画像は、プロペラシャフトのセンターマウントとエンジンロワマウント。 プロペラ...
ABARTH ニューエンジンへの換装
アバルト595MTAは、オイル消費が盛大に進行した事からNEWエンジンへの換装を行っています。 シンプルにエンジンのみですので、補記類を全て移植しながらの組み替えを行ないます。 オーバーホ...
距離はそこそこ 新車から2度目のタイミングベルト交換
走行距離は6万キロ台。 タイミングベルトの交換は2度目。 年数管理での交換と言う流れですね。 車輛はルーテシア3RS ゴルディーニです。 ゴルディーニと言う言葉が再認識されたのも、トゥイン...
パンダ3 4X4 エンジンマウント交換 フル施行
短期間にグングンと走行距離を伸ばしているパンダ3 4x4のお客様より、エンジンマウントについてのご相談を頂きました。 ふとした瞬間に「あれ?なんか思ったのと違う動きをする」という案件から「エンジ...
予想的中の[ズレ]と[割れ] 整えていきましょう!
車検整備でのお預りをさせて頂く、DS3は経過年数と走行距離を考慮し、カム駆動系統と冷却系統の整備をご案内させて頂きました。 EP6エンジンはこの年代のあらゆる車輌に搭載されたエンジンです。 ...
8年~10年経過で注意すべきはココ
プジョー208GTIは車検でのお預りをさせて頂いています。 当サイト内で頻繁に登場する「ラジエタ交換」についての記事を確認されていた様で、今回は当作業をご指名いただていました。 1.6TH...
156GTA&ABRTH595それぞれの進捗
ブレーキ系統リファインのつもりが、思わぬドツボにハマった156GTAの作業です。 取り外したキャリパーをウェットブラストによる下処理・トレントによる徹底洗浄を行いました。 ウェットブラスト...
ルノーTL4 ミッションのギヤ鳴り修理
ルーテシア3RSに搭載される6速ミッション(TL4)に頻発する 3速・4速 のギヤ鳴り修理の症例。 結構な確率で当てはまる症状のため、弊社ではリビルトミッションをご用意する事もあります。 (自...
安定感バツグン!
アバルトチューニングの醍醐味
車検整備でお預かりをさせていただくお客様のアバルト。 リクエストを頂いたアイテムをセットアップさせて頂きます。 吸気系と過給器系をブラッシュアップする為のパーツを揃えました。 ○Bonalu...

