エンジン&ドライブトレイン

デモカー・アバルト595 成長記録
デモカーのエンジンフィーリングが更に進化しました。まだ装着できていなかったのが不思議ですが、レデューサの装着を行いました。お客様にもよくアドバイスする事ですが、一度に進化させ過ぎると、どの部品でどん...

スパークプラグの消耗が激しい!
タイミングベルトの交換の際に、スパークプラグを外してビックリ!めっちゃくちゃスパークプラグが減っていました。スパークプラグの性能差がエンジンのコンディションに直結すると言っても過言ではないのがこのエ...

2本出しマフラーから4本出しマフラーに交換です
車が好きで好きでたまらない。そんな思いがこのお客様と話していると物凄く伝わります。なんてたって、すでに社外2本出しマフラーが装着済みにもかかわらず、今回4本出しに変更する方ですから。東海地方のグラプ...

メガーヌ3RSは、エンジン性能向上パーツの取付です
ただでさえ快速モンスターなメガーヌ3RSに、さらなるフィーリングアップを目指してのパーツ3点を取り付けます。 V-UP16・MSA・レデューサです。点火系統を強化し、エンジン負荷を取り除くとスムー...

デモカーアバルト 2020年初モディファイ
皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。本日より、新年の営業を開始しました。今年初の投稿は、昨年より進めていますデモカー595が更に進化しましたのでご報告です。 おめ...

シリンダヘッドを開けてみると。。
一ヶ月前にエンジン交換を行ったムルティプラの、エンジンを分解してみました。過去の記事を確認して、もう一ヶ月以上も前の出来事であった事に驚いています。あまりに速い月日の流れでした。オイル消費の激しいエ...

90’Sの格好良さ健在です
ドッカ~ンと前開きボンネットがカッコイイ、元祖クリオです。ルノスポールのここから始まったクリオ伝説の生みの親です。メカニカルスロットルですので、感性の赴くままビンビン回るエンジンが搭載されています...

驚くほどの体感効果が!
SessA アドバンス・クランクプーリー の話題に興味津々の方が多いのではないでしょうか。メカニック目線でもものすごく興味深々です。 組付け後の試運転で、感じるのはアクセルの踏み始めのピックアップ...

アドバンス・クランクプーリーの検証をスタート
昨日届いたアバルト500.595.695用のアドバンス・クランクプーリーの検証をスタートします。当社のデモカーを用いてどんな体感効果が得られるのか?を味わっていきたいと思います。 重量は、純正...

アバルト500 595 695 強化エンジンマウントコンプリートSET
デモカー595に装着するキョウカエンジンマウント・3点SET コンプリートが到着しました。 モノブロック削り出し、内部ラバー制振材は組み換え可能で繰り返し使用できる、優れものな教科マウントの...

アバルト500 アドバンス・クランクプーリー 試作品の完成です
2019年が終わろうとしていますが、パーツ開発の進化は終わりません。ブレイク必至のニューアイテムのプロトタイプが到着しました!今のところの適合車種は、アバルト500シリーズとしていますが、これはもし...

3気筒プジョー・シトロエン 効くには理由があります
プジョー308 1.2L ターボエンジンモデルです。これまで主流であった1.6THPは4気筒でしたが、こちらは1気筒少なく400cc小さなエンジンを搭載しており、ダウンサイジングの進化版エンジンとな...

年末の慌ただしさの中、ラストスパート真っただ中です
年末ムードが高まってまいりました。クリスマスが近づくと、ワクワクよりも焦りを感じてしまう様になってしまいました。周囲を走る車の動きも何となく急ぎ気味で、師走ムードが高まっていますので、お車の運転には...

排気ガスデータから読み取る微細な数値の変化
先日作業を行ったルノーカングーの排気ガスデータのご紹介です。 差し込み式スロットルボディの、負圧側の気密がどの程度保持できているのか?確かな数値が排ガステスタにより検出できました。 作業に着手する前...