リジッドメンバー 非常に良い!
ルノー リジッドメンバー 足廻りパーツ


リジッドメンバーの組付けを終え、試運転やサスペンションテストを行いました。
とても気になるのがその効果です。

サスペンションテスト(BOSCH SDLによる)においてその違いが確認できています。
こういった補強パーツでの違いは、SDLでは差を現しにくく、目で見て分かる違いにまで及ばないことが多いです。

こちらが作業前のSDL結果

そしてリジッドメンバー取り付け後のSDL結果

グラフを分けると分かりづらいのですが、この2枚を重ねると。

リヤの路面粘着率に差が出ているのがわかります。
フロントに組んでいるのに、なぜリヤなのか?
珍しい結果ですので、自分なりに解釈すると。
リヤの測定時はリヤ側のサスペンションが上下に稼働します。
その際対角上にある前輪のサスペンションにも動きが生まれる為、フレームの動きに逃げ場が無い分だけ今回の様な結果がでたのでは?と。

乗ってみても、もう良いの一言しか出ません。
私が語るよりも、お客様より2度も感動のメールを頂きましたのでその文章をお借りしたいと思います。

「組付け当日帰宅後」

良いパーツ、有難うございます!

欲しかったのはこれです!雑な振動が消えクリアな感じ、最高です!

今まではハンドルをきる、アクセルを踏む、ブレーキを踏む等の操作をすると先ず何処かが揺れて反応が鈍く感じました。

取り付け後は無駄な揺れがないので反応が早い。切れがありますね。

クリオ3、こんなにいい車だったんですね。

買ってよかった!

路面変化がかなりわかるようになったのが良し悪しでしょうか。濡れた路面でもかなり安心感がありました。荒れた路面だと橋本さんが仰ってた通りの固い乗り味になりますね。

私は断然今の状態が好みです。

毎回良いパーツを有難うございます!

「組付け後2日目」

こんにちは!

雨がやみ道路が乾いたのでいつもの道を仕事終わりにちょっと走って見ました。

いいーーーー!

スッゴクいいーーーー!

カッチリしてて運転してて物凄く気持ちがいいです!

クリオ3にヤバい愛が入りました!(笑)

コーティングに出すかとか数年後に全塗装でいいかとか、そんな時間的な我慢も出来ず早速オートバックス行ってコンパウンド買ってきてボンネットの汚れを削り取りワックスも掛けました。

いい車ですねぇ。

ここ1ヶ月メガーヌにちょっとひかれてましたが(笑)

良い車に仕上げてもらい感謝です!

との事です。
非常にうれしいお言葉です。
印象的には、足の動きに対して今まで吸収されていたものが、しっかりと前面に出てくる。イメージです。

リジッドメンバー・カラーSET 価格¥8.000-(税抜)
(製品は金属カラーとしての設定です。メンバーサポートアームは装着されている部品を再利用します。)

組付けのご相談お待ちしています。

Written by Hashimoto

関連記事