メガーヌ3RSはタイミングベルトの交換


長期に及んだ梅雨が明け、夏日が続いています。連日猛暑ですが、皆様いかがお過ごしですか。エアコンはきちんと作動していますか。
暑い季節に辛い物を食べるのが自分は好きですが、暑い日に熱くなる作業も好みです。集中すると暑さを忘れるんですよね。今回のメガーヌ3RSのタイミングベルトはなかなか暑い作業でして、狭いスペースでセコセコと一気に進めるタイプの作業です。

ベルトの背面には、細かなひび割れも発生していました。中古車を購入され、これから乗り始める車ですので安心の為に交換しておいて正解でした。

今回使用する部品です。ベルトセット・エンジンマウント・トルクロッド・ウォータポンプ・そしてSessAアルミクランクプーリです。

ウォータポンプを取り外したブロック側。しばらくの間動いていなかった車両ですが、ウォータラインに錆が発生しておらずひとまず安心です。

クリオ3でお馴染みのプーリですが、メガーヌへの装着も可能です。

トルク管理表を参照に、規定トルクで締め付けます。

他のシリーズと比較すると大振りなエンジンマウントです。走行距離の少ないメガーヌですので劣化度合いはそれ程でも無いですが、これから乗るうえでは新品交換が正解です。トルクロッドの痛みは激しかったのでエンジンの揺れをしっかりと抑制し、楽しく乗れるようにしておきます。

明日は登録業務を行い、ナンバー取得となりそうです。連休前の納車に間に合いそうで一安心です。

Written by Hashimoto

関連記事