アバルト595リヤディスクを大径化
アバルト・リヤ・ビッグローターキット


今回のお預かり作業を終え、一段落ついたオリジナルサスペンションを組ませて頂いたイタリアンレッドな595です。
先日ご紹介した作業でフロントディスクの見た目が~。。と言いながら化粧直しをさせて頂いていました。リヤは次回何かのついでにせこうしましょうね。と締めくくったはずですが、急遽追加作業のご依頼を頂戴しました。

その作業とは。

当社の人気商品のひとつ。「SessA リヤ・ビッグローターKIT」こちらの組み付けを追加作業として承りました。

化粧直しどころか、バージョンアップしながらの新調です。どの位のサイズアップかと言いますと。


ノーマルローター:240mm
ビッグローター:280mm
240⇒280ですので、40mmのサイズアップです。これが見た目にも結構効きます。フロントブレーキはブレンボですので制動力としては初期からガクッと効くのがアバルトのブレーキ特性です。でもリヤのサイズを大径化する事でフロントの効きの強さを和らげたかのように、リヤからも制動を感じるようになる優れ物。

というわけで、リヤキャリパー・リヤディスク・バックプレートを取り外します。


ブレーキキャリパーブラケット及びキャリパの赤色が引き立つように、隅に詰まった汚れを洗浄し、ブレーキパッドも清掃と必要な箇所には給油を行います。オフセットブラケットを取付け、各部を組み付ければ完成です。

ノーマルとの比較。
こうやって見比べると、全然違いますでしょ。オフセットしたキャリパーは斜め上に装着する事で、ブレーキラインやハンドブレーキケーブルの長さを変更すること無く、ロータの大径化が可能となります。

今回のご依頼作業はこれにて完了です。
乗って楽しいアバルトに仕上がりましたね。装着されているタイヤが良いので、乗り味の印象もすこぶる良い仕上がりですよ。

Written by Hashimoto

関連記事