ジュリエッタにV-UP16の取付
効き具合がとても良いです


アルファロメオ・ジュリエッタ・1400cc・TCT 仕様に、V-UP16 の取付ご依頼を頂きました。タイヤ交換後の4輪トータルアライメントと合わせての作業となります。試運転をした印象ですが、やはりニュータイヤは良いですね。ミシュラン・プライマシー4をチョイスされています。転がる印象がとても素直で、タイヤの質感だけで車の印象はガラリと変化するので楽しいです。

アバルトに搭載される1.4ターボエンジンと、ジュリエッタに搭載される1.4マルチエアーエンジンへの V-UP16 の取付は、基本的に作業要領は同じです。たいていの場合は配線の色で結線箇所を覚えていますので、スムーズな作業となるのですが、年式などにより思った色とは異なる配線が使用されているケースがあります。今回のジュリエッタはそのケースに当てはまる車両でした。

ジュリエッタの場合は、エンジンルーム内の空きスペースが多く余裕を持った取付が可能です。ステーを用いて本体を取り付けて、配線もキレイにまとめることができました。

取付後の試運転では、走り始めて直ぐに分かるほどの効果を実感出来ます。ジュリエッタの場合、車重がアバルトやミトよりも重たい為にどうしても出足のモタツキは気になるのですが、賢い制御のTCTとの相性も良く、気持ち良くスピードを乗せて行く事が出来ます。DNA切り替えレバーをN(ノーマル)の位置で十分な走りを体感出来るのが、このV-UP16の素晴らしい魅力と言えます。

V-UP16は、ダウンサイジングエンジンにとても効果的で、ブーストを上げた速さでは無く、排気量が上がったかの様な走りを体感できる点火系統チューニングパーツです。

Written by Hashimoto

関連記事