フィアット500ツインエアーにMCBコンプリートテスト
効果が凄すぎて驚きです


ただ今製品化前の段階にある MCBのフィアット500用、コンプリートでの取付テストをツインエアーにて行いました。アバルト用は既に大好況を得ているMCBですが、間もなく全てのチンクチェントシリーズへの装着が可能となります。

製品化の前に、お客様のフィアット500にて、効果の確認を行いました。
装着箇所は、フロント・センター・リヤの3点。すなわちコンプリートでの取付です。


効果の把握の為に装着前・後で試運転を行っています。
取付前に「こういう状況が改善されれば理想だな」と思う箇所を体に覚えさせます。車は、サスペンションの状態や、その車の仕様により様々な特性をみせるものですので、1台1台異なる個性を持ち合わせています。その個性に対して、感じる部分は色々と出てきます。今回の取付対象車は、どんな緩やかなカーブの際にも「アンダー気味」な特性が気になっていました。

装着後は、その嫌なアンダー特性をとても上手く影にひそめさせる事に成功しています。
ステアリングを切った(ハンドル操作を行った)瞬間、タイヤはその方向へ向き、向きを変えようとします。この時にボディがちゃんとついてくるかどうか、ここがとても大切です。ボディが遅れてついてくる印象を感じる場合、アンダーステアとしてドライバーは認識します。ワンテンポ遅れたコーナリングであったり、体に感じるコーナリング時の抵抗感であったり、感じ方はそれぞれです。

今回のMCBの取付車は、ここに大きく変化を感じる事ができました。ステアリングを切れば、軽やかに鼻先がその方向を向く。まさに理想的な操舵感です。「オン・ザ・レール」と言う言葉がしっくりきました。

コーナーがラクになれば、山道のドライブも、普段の運転も、全てにおいて楽しさと疲労軽減につながります。

MCBの効果の幅広さに驚かされ続けています。

本日は、MCBを沢山装着しました。すると、付近はこんな感じになります。

アバルト以外のフィアット500オーナー様、初回入荷分を取付ご希望の方はご相談ください。

Written by Hashimoto

関連記事