メカニック歴25年 持つべき物は良いハコかと


毎週木曜日の夕方から日暮れ後には Snap-on のバンセールスが来訪します。車屋さんでは当たり前に見る光景ですが、一般の方々にとっては見た事も無い光景が広がる世界に圧倒される方も多いです。毎週その時の旬なアイテムや新製品を紹介がてら、使用中の工具のトラブルについての相談や、新たに入手する工具について色々なやり取りを笑いを交えて繰り広げています。

先日は当社でも新たなキャビネットの納品があったばかりですが、また一つ新たなキャビネットが納品されました。
前回と同サイズの色違い(クリヤーレッド)のキャビネットです。
スチール材にメタリッククリヤーを重ね塗りした、独特の質感を放っています。スポット溶接痕や曲げ加工の痕跡などをあえて透けて魅せるという、メーカーの自信を現わした仕上げです。

ウチを訪れるスナップオンの担当者は、製品の魅力を語るのが好きでして「ココの加工が凄いんだ!」とか話し出すとついつい引き込まれてしまっています。

引き出し一段の耐荷重とか、もっと強度を上げるには、などなど。楽しませてくれます。
ちなみに、画像で開いている引き出しに追加でレールを取り付ける事で、この引出し一段の耐荷重は90キロを越える計算になるそうです。自分が乗っても大丈夫という事になります。

今回のキャビネットは、自分のメカニック歴25年を記念し購入した物であります。
今まで使用いていたマックツールも気に入っているのですが、ここ何年かは工具箱について色々と考えて過ごしていました。
工場でも新たな設備や、工具のレイアウト変更などを楽しんでいるうちに頭の中は工具箱の事で埋め尽くされ、新規導入です!

中途半端なレイアウトではいきなり使用する事が出来ず、一斉に引っ越しを行おうかと計画中です。
満足感の高い物を手に入れる事ができました。長期的に楽しめそうです。
Written by Hashimoto

関連記事