★★★アバルト595 MCB コンプリート
セットアップも同時施工で至極の乗り味に


アバルト595 コンペは PS4を使ってのタイヤ交換+MCBコンプリートのご依頼をいただきました。

MCBの装着とタイヤ交換の前には、必ず試運転を行い、現状の乗り味~操安性を含めて足廻りとタイヤから伝わるインプレッションを確認しています。

今回の試運転の際に感じたのは、タイヤの摩耗から来るチョロツキと、オリジナルサス装着車両の割に乗り心地に違和感を感じる事。

チョロツキは、タイヤ交換により解消するとしても、サスペンションから伝わる違和感はなんだ?という事で各部の状態チェックと、原因の解消も同時に行いました!
ある意味リセッティングですね。

フロント&リヤのMCBを装着するにあたっては前後それぞれのバンパーを外す必要があります。
ホースメントを固定するM10サイズのボルトを外し、MCBのブラケットと専用のカラーをセットして取り付けます。


取付後は、悲しいかな。。見えないのですよね~。覗き込めばチラッと確認出来ます。

作業前にも行っていますが、取付後にもSDLテストによるサスペンションテストの施工を行います。

動画は、フロントの路面粘着率を測定中。
右のフロントを、テストプレートが上下に動かしています。
このときの注目点は、左のリヤ側です。
右前の対角点にある 左のリヤにも上下動のが及びます。

前後のサスペンションがバランスの良いセッティングがとれていないと、結果として乗り心地に違和感を感じるようになります。

以前にご紹介をさせて頂いた「アバルト サスペンションのリセッティング・結果のbefore・after」にてお伝えした様に
フロントサスの改善を行った結果、リヤにも良い結果が出るというのはこの事ですね。

そして、左右のリヤサスペンションのテスト。

跳ねないアバルト・踏んでいけるアバルト。締まりの硬さはあるものの、恐怖感を感じる硬さではないアシ。
目指したのはサーキットでの速さでは無く、一般道を気持ち良く・速く走ることができるセッティングです。
もちろん、たまのサーキットでも十分に楽しめると思います。

足廻りのセッティング・味付けの幅は無限大ですが、お客様にとってどこに重点を置くのかを把握し、そこからのご提案が最重要だと考えています。

タイヤが変わり、MCBが付き、そしてサスペンションの慣し後のリセッティングを行った事でものすごく変化を感じる事の出来る車に仕上がりました!

Written by Hashimoto

関連記事