★★☆パンダクロス LEDコンバージョン ノイズキャンセル
PWM→DCコンバーター


フィアット・パンダクロスにLEDヘッドライトバルブを取り付けるのですが、調べてみるとPWM電源でした。
ツインエアーのフィアット500と比べると、PWM介入までの時間を要する事が特徴です。
以前に調査をした際は、パンダはPWMの制御を辞めたと思い過ごしたのですが。。前言撤回です。

パンダクロスのヘッドライト電源はPWM制御です。

というわけで、コンバータを使用して直流電源に変換します。
SessA LED PLUS を用います。
マイコン制御・デジタルリレーです。

これが真実のコンバージョンと言えます。

使用するLEDバルブは BREX H4を使用します。消費電力が高い事がセールスポイントです。
消費電力が高い=明るい ですから。

アバルトの様なプロジェクタライト(レンズ集光)では無く、リフレクタ式(反射照射)ですので、装着するバルブにより路面への照射・光軸が決まります。

BREXが正解なのかどうかを確認するために、片側のみ装着し光軸の点検を行いました。

バッチリです!
こういう結果によっては、使用するバルブを変更する事もある程に真面目に取り組んでいます。

他にも多種多様な作業のご依頼を控えていますので、引き続き作業を進めます。

しかし、パンダクロス。魅力的で楽しい車です。
こういう楽しい車が後世残り続ける事を願います。

Written by Hashimoto

関連記事