車内環境もメンテナンス エバポレータークリーニングとオゾン除菌消臭

定期的なメンテナンスやモディファイなどいつもお任せいただいているアバルト595ですが、今回はエアコンを入れた直後に吹き出し口からのカビの様な臭いが気になるという事で車内の除菌・消臭メンテナンスをお任せいただきました。

エアコンシステム内のエバポレーターと呼ばれる装置が結露し、高温多湿になった車内と相まってエバポレーターにカビが増殖してしまい嫌な臭いの発生源となってしまいます。

今回は車内環境改善のメンテナンスとしてエバポレーター洗浄とオゾン発生機を使ったオゾン除菌消臭の両方を行わさせていただきました。

まずはエバポレーターを直接的に洗浄、除菌する作業から行っていきます。

エバポレーターの洗浄剤と除菌消臭剤という2種類の液剤を使い

専用の噴霧器を使い車内のエバポレーターに液剤を直接噴霧し洗浄していきます。

エアコンフィルターを外しその奥にあるエバポレーターに洗浄液と消臭剤の2種の液剤を噴霧していきます。噴霧器の先端にはカメラも付いており目視でのエアバポレーターの状態確認も行うことが出来る優れものです。

洗浄を行うと車両の下のドレンから汚れと共に液剤が排出され洗浄完了です。

続いて行うのがオゾン発生装置「MAHLE OzonePRO マーレー・オゾンプロ」を使った社内のオゾン除菌・消臭を行っていきます。

車内の汚れも嫌な臭いの発生源となっている可能性もありますのでしっかりと車内清掃を行ってから機器をセット。

スマートフォンの専用アプリを使って起動し施工スタートです。

オゾン濃度が高くなった車内は人体にも悪影響を及ぼすために施工中であることを知らせながら行っていきます。

50分かけて車内のオゾン洗浄を行いました。

施工中のオゾン濃度の推移もスマートフォンから確認でき施工レポートの発行を行う事も可能です。

手作業の除菌・消臭では手の届かない車内の隅々までオゾンがいきわたることでしっかりと車内環境を改善する事が出来ます。

最後に汚れたエアコンフィルターも消臭効果のある活性炭入りの物に交換すれば車内環境の改善完了です。

 

最近また猛威を振るっているコロナウイルス対策にもなりますし、何より除菌されたキレイな車内環境は気分的にも気持ちが良いですよね。

車検や点検・メンテナンスでお預かりの際のプラスアルファとしてこういった車内環境改善メンテナンスもいかがでしょうか。

関連記事