ルーテシア3RS 色々とありました


車検整備でお預かりをさせて頂いている、ルーテシア3RSです。

お住まいは遠いですが、距離を感じさせず定期的に整備をお任せ頂いています。

今回は、タイミングベルトの交換時期でもあり、タイミング良く?エアコンが壊れてしまい、それも合わせて修理を行う事に。

エアコントラブルは、調べて即刻分かりました。コンプレッサの不具合です。


マグネットクラッチのクラッチストラップが、粉砕しグラグラになっています。こんな事が起きるのですね。驚きです。
ここまで分かりやすくトラブルが起きていると、トラブルシュートがスムーズです。

分解時に気になったのが、エンジントルクロッドのズレです。


アルミハウジングがズレてしまい、エンジン側のアルミブラケットに干渉していました。

大体の状況を把握し、作業を進めています。


前回のタイミングベルトの際も、作業をお任せ頂いています。僅か数年の経過ですが、短期間に多くの距離を走行されるお客様ですのでおのずと交換頻度は増えてしまいます。
ウォータポンプフランジの面出し・脱脂を行い、ポンプ交換です。


各部を組替えて、この後はコンプレッサ交換を行います。

それ以外にも、これまたお初の自体に遭遇したりと、色々と有りました。
引き続き作業を進めます。
Written by Hashimoto

関連記事